ソリューションの事例
コンサルティングによるソリューション
人的資源開発コンサルティング
変化の時代に「顧客の維持と創造」を実現していく組織づくりに向け、組織の3要件である「共通の目的の設計、共有」「協働の意欲を高めていく、役割の明確化、人事制度の設計」「切磋琢磨のコミュニケーションの風土」を通して、人的資本経営を推進していくための幅広いソリューションを提供しています。
<事例1>
「数社の合併を行う中、経営幹部が目指す姿に向けて同じ思いで、それぞれの部門の戦略を立案し、実行する組織つくり」
X社(デジタル販促)従業員数 500人
■コンサルティングの内容
合併前の会社がデジタルや販促広報について、それぞれの強みを持ち、戦略を持って取り組んでいた。そうした複数社の会社が合併し、新会社の運営を進めていくために、幹部が新会社の目指す姿を共有し、それぞれの会社の強みを共有し、これからの戦略を考え、実行する体制つくりを行う。
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<事例2>
「経営トップが次世代に継承する上で、経営幹部としての考え方をもって経営に取組む、次世代幹部の育成」
Y社(リフォーム事業)従業員数 300人
■コンサルティング内容
数社の合併を行う中、当時の社長が強いリーダーシップで会社をまとめ、動かしてきた。
しかし、当時の社長の引退が決まる中、次世代幹部が経営幹部として「自ら考え、自ら判断し、できる経営幹部」になってもらうために幹部のワークショップを行い、経営幹部として自ら決めた事を進め、その進捗を振り返る事に取組む。
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ファミリービジネスコンサルティング
欧米・日本の最新ファミリービジネス理論を基盤に「ビジネスとファミリーを一体に見る(3サークルモデル)」「中長期の視点で見る(3次元発展型モデル)」「ビジネスとファミリーのガバナンスを見る(PPPモデル)」をもとに、ファミリービジネスの永続性に向けた、幅広いソリューションを提供しています。
<事例>
「第3世代が社長となっているファミリービジネスの永続的成長に向けた取り組み」
Z社(メーカー)従業員数 50人
■コンサルティング内容
ニッチではあるが、きらりと光る事業領域で第3世代が社長となっているファミリービジネス。
ファミリーガバナンスを整え、ファミリービジネスの永続的成長に向けた取り組みの基盤を作
り、ファミリーの世代間の繋がりを築いていく。
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映像化によるソリューション
グラスティでは、プロジェクトにおけるお客様の施策に合わせた映像ツールの企画・設計を通じ、「理論と感性」に訴求する課題解決のプランもご提案しています。
<事例1>
「業界の変革促進を図るために、社団法人αがビジョンを作成し、協会の年次総会で危機感を持ち、ビジョンを共有するために映像を作成」
社団法人K社(業界のメーカー、小売の団体) 会員数140社
■コンサルティング内容
第4次産業革命といわれる環境の中、業界の変革促進を図るために社団法人αが市場や技術変化に対応する為のビジョンを示した。危機意識とビジョンの共有のための映像を制作し、協会の年次総会で発表した。
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<事例2>
「日本の産業の中でも絶対に必要な仕事ではあるが、特殊な仕事でもあるため若いうちからこの仕事を知り、この仕事に取組みたいという人を増やしていくために映像を制作」
L連合会(特殊な仕事の連合会) 32カ所の会員で構成
■コンサルティング内容
あまり知られていないが、L連合会に加盟する企業の仕事は日本の産業、流通、貿易を支える上で非常に重要なものである。年々この仕事を目指す人材が減る中、連合会としても危機意識を持っており、もっと若い(高校性の頃から)時代にこの仕事を知ってもらい、この仕事にチャレンジして欲しいと思い、採用で活用する映像を作成して全国の関係する高校の学生に見ていただけるようにした。
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