トヨタ関係企業の事例
コンサルティングによるソリューション
INDEX
<事例1>トヨタ販売店G社「店舗の女性スタッフが自立し、会社のビジョン実現に向けて重要な戦力となるよう支援する」
<事例2>トヨタ販売店O社「フロアスタッフへ「ステップアップ制度」を導入(作成〜運用の支援)」
<事例1>
「店舗の女性スタッフが自立し、会社のビジョン実現に向けて重要な戦力となるよう支援する」
トヨタ販売店G社(従業員数)400人
■概要
フロアスタッフの役割を認識・共有し、行動変化を促すためのワークショップを開催。
店舗訪問や個別面談を通じて、スタッフが設定した目標への進捗を確認し、役割や課題を明確にし実践する事を支援。
また、ワークショップを通じて、店舗改善事例を共有し、学び合う機会を設ける。スタッフが自らの役割を自覚し、継続的に成長していくためのサポートを提供することで、業務の改善と成果の向上を目指す。
■コンサルティングの内容
◆ワークショップ実施(2年間で3回実施)
1年目:スタッフの役割を明確にし、自己分析とグループ討議で学び合うワークショップを2回実施。
2年目:1年後に、取り組み状況や業務改善の事例を共有するワークショップを1回実施。
◆主なプログラム
① 自己考察とグループ討議:自身の目指す姿や役割を明確にする。
② EQ検査の実施:自己の強みと弱みを把握し、課題を設定。
③ 店舗訪問と面談:フォローアップとして、店舗訪問と面談を通じて、
④ 業務改善の報告ワークショップ:取り組み結果や店舗改善の事例を共有。
■結果
・継続的なサポート
事前・事後の課題を設定し、予習・復習を通じてスタッフが自分と向き合い、行動変化につなげる仕組みづくりを支援。
<事例2>
「フロアスタッフへ「ステップアップ制度」を導入(作成~運用の支援)」
トヨタ販売店O社(従業員数)300名
■概要
フロアスタッフが自らチェレンジし、やりがいを持って多様な仕事を行い、成長し続ける制度の作成と運用を支援。
スタッフの自己成長意欲の向上、店舗全体の活力が高まるとともに、顧客満足度の向上に寄与する。
(実施内容)
トップのフロアスタッフへの期待、求める事のヒアリングを行う。また、スタッフアンケートから仕事の整理とまとめを支援し、それらを元にステップアップ制度を作成。ステップ毎に、フロアスタッフ役割、求められる像を明確にし、チェックシート、面談などの運用方法の作成や展開支援、実施課題の検証、修正などを支援。