トヨタ関係企業の仕事
映像化によるソリューション
<事例>
「周年行事を機会に、自社の価値観をもう一度共有するために、映像制作」
トヨタ販売店D社(従業員数)600人
■概要
自社の価値観や強みは、今の人達が想像できないような、先代達の努力によって積み上げられてきたものであることを改めて知ってもらう事。その価値観や強みを活かして、モビリティ社会にチャレンジしていく事を、全社員で共有するために、映像を制作した。また、この映像は、周年行事で使われただけでなく、「リクルーティング映像」として活用されるとともに、「若手のフォロー研修」にも活用されている。
■コンサルティング内容
自社の価値観や強みは、今の人達が想像できないような、先代達の努力によって積み上げられてきたものであることを改めて知ってもらう事。その価値観や強みを活かして、モビリティ社会にチャレンジしていく事を、全社員で共有するために、映像を制作した。また、この映像は、周年行事で使われただけでなく、「リクルーティング映像」として活用されるとともに、「若手のフォロー研修」にも活用されている。
①自社の歴史を追うだけはなく、トヨタ自動車と両輪で自動車産業の発展に取組んできた歴史として、コンテンツを整理することで、自社が果たしてきた役割、変わらぬ考え方と、積み上げてきた自社の強みに共感できるようにした。
②創業者の大切にしてきた考え方を明文化し、その考え方を実践してきたことで、今の自社があり、強みが生まれてきたことを知ってもらい、この考え方で未来を切り開いていく事を考えてもらえるものとした。
③自分達も、こうした歴史の中の一員として取り組んでいきたいと思える映像のつくり方とすることで、映像を見た後に、色々ディスカッションをし、自分自身の仕事への取り組み方を考える機会をつくることができた。
④採用、若手のフォロー研修などでの活用をすることで、価値観や強みの共有ができた人材集団つくりに繋がっている。