トヨタ関係企業の事例_人材育成

トヨタ関係企業の事例

コンサルティングによるソリューション

INDEX
<事例1>トヨタ販売店E社「ビジョン経営を推進していくうえで鍵となる店長を、理論と実践の両面で育成する」

トヨタ販売店E社(従業員数)1400人

グラスティの人材育成のコンサルティングの考え方

・各社の理念、ビジョン、行動指針などを背景に、対象者の人材育成の仕掛けを考えていきます
・求められる人材像を明らかにして、そこを基準として、人材育成のコンテンツを整理していきます
・単に研修を行うだけではなく、実施後のフォローや支援などの仕組みも考え、継続的に自己成長をはかっていく環境つくりのご提案をしていきます

■概要

・1年間かけて、選抜店長(10名~12名)を対象に実施(将来の部長候補)
・会社ビジョンに向けて、自店舗の目指す姿を描き、現状からみた取組み課題を整理し、ビジョン実現に向けて、店舗で取組む。そのために、7回の集合ワークショップ、2回の店舗訪問・店長ミーティングの実施を通じて、実践していく
・組織診断、リーダーシップサーベイの2つのアセスメントを通じて、客観的に自店舗の組織、リーダーシップについて考えていただく

■コンサルティング実施のポイント

【プロフェッショナル店長ワークショップの考え方】




■コンサルティング実施のポイント

◆プロフェッショナル店長ワークショップの実施

*「店舗のありたい姿」を、サービス副店長、営業リーダー、サービスリーダー、フロアスタッフリーダーにも参加していただき、一緒に設計 (3回目)
*店舗内のコミュニケーションの活性化に向けて、サービス副店長、営業リーダー、サービスリーダー、フロアスタッフリーダーにも参加していただき、一緒に考えていただく (5回目)
*店舗のありたい姿に向けて、問題解決思考で対策まで考えていただくうえで、サービス副店長にも参加していただき、一緒に考えていく (6回目)
*第7回目終了後、3カ月程度で、Step9の振り返り、好事例共有ミーティングの実施
*2回程度の店舗訪問による、個別フォローの実施 (3,4回目の間 6回目終了後) 

◆インプット
管理職としての基本  管理職とは / 組織とは / 経営資源を活かす / マネジメントの定義 / マネジメント領域 / 管理の5機能 / 人材育成 / リーダーシップ / 情報を活かす / 多様なものの見方 / 環境変化概論 / コミュニケーション / 会議の進め方  など

◆サーベイ
・組織診断 (店舗の現状を 5領域 14項目 で分析)
・リーダーシップサーベイ (リーダーシップ発揮状況を リーダーシップ5機能+課題遂行行動6項目 で分析)

■結果

・店舗の目指す姿に向けて、自主的に取組んでいただくことで、自店舗のマーケットや自店舗の顧客資産を活かして、スタッフと共に様々な取組が生まれている。
・この10年間の取組みの中、プロフェッショナル店長ワークショップ受講店長の中から、営業部長、役員などが誕生しており、プロフェッショナル店長ワークショップが、幹部への登竜門としての位置づけとなっている。